2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カナヘビちゃんだぁ♪




うちの駐車場の脇っちょで

カナヘビの赤ちゃんを見つけた。


とても小さくて弱々しいのに

居てはいけない場所で、動かずにいた。

010_20120904172835.jpg










大きさは・・・まだこのぐらい。

012_20120904172835.jpg










普通のカナヘビなら、こんな身を隠せない 大胆な場所にいるわけはなく

赤ちゃんだし、暑さで弱って動けないのかも?と思い

「ちょっと我慢してね」 と言って

抱き上げてみた (←はいこの表現」、気にしなで下さい )


013_20120904172834.jpg


そうすると

細くてちぎれてしまいそうな手足と、シッポに蜘蛛の巣がついて

ベタベタじゃんかよぉ~

ゆっくりと蜘蛛の糸を取って、水をあげてみる。









あぁ良かった、生きてたよぉ~~~

どの写真も目を閉じているけど

大丈夫、我が家の雑草スペースに放して

水を掛けたら、慌てて潜っていきました。

014_20120904172833.jpg










こちらは・・・

我が家のカナヘビ(笑)

だって、なんか色が似てるなぁ~と思って(爆)

015_20120904172833.jpg


年なのかな~

最近 寝てる時間が多くなりました。

でも、食欲もあり

毎晩の室内パトロールも欠かさず行い

たまに み~こを襲ってる(汗)


うんとうんと甘えんぼうさんになって

マイペースで暮らしている たまは

きっと幸せだと思う。

[ 2012/09/04 ] その他 | TB(1) | CM(6)

最終日の様子




餌やりオバサン最終日の昨日。

この2ニャンは 「ご飯だよ~お待たせ~」っていくとね

ニャンニャ~ンって、どこからともなく出てきて(笑)

警戒しつつも 喉鳴っちゃうみたいな(^m^)

008_20110704153954.jpg

ちょっと目つきが悪いですか?

うふふっ・・・でも可愛いんですよぉ~(*^0^*)






ヤンチャ小僧も、ご飯食べてましたよ~。

003_20110704153954.jpg








こちらは ちょっと人見知りになってしまったね~。

オバサン寂いいよぉ~(T0T)

抱っこすると、うっとりして 喉鳴らし続けてたじゃないかぁ・・・

010_20110704153953.jpg







お母さんは、相変わらず 口内か喉に何かがあって

ときどき痛がるようで・・・

舌もしまえないんだよ。

012_20110704153953.jpg

でも、このお家のお母さんが1番可愛がっている猫さんだから

それはもう 人が大好き。

捨てられても、人が大好き。

なんか文字を打って、読むと切ないね・・・







いつまでも元気でいてね。

013_20110704153953.jpg







最後は・・・

とってもキレイな子。

飼い猫さんかも?

001_20110704153954.jpg



ノラさんの餌やりを体験して思う事。

幸せだ・・・

大好きな猫さんに、ご飯をあげる行為が こんなにも幸せだとは・・・


でも、避妊去勢しないと増えていくよね。

仔猫は未熟だから、交通事故の危険、その他の危険も

うまく避ける事が出来ない。

だから、せっかく生まれてきたのに 生き残れるのはわずか・・・


ノラさんが嫌われる原因・・・糞尿、喧嘩の時の鳴き声など・・・

数が多ければ苦情も増え、猫嫌いの人の気持ちを熱くさせてしまう。

地域によっては、やはり避妊去勢が必要ですよね


田代島のようだったらなぁ・・・

今、にゃんこ・ザ・プロジェクトをしています。
[ 2011/07/04 ] その他 | TB(0) | CM(14)

仔猫の魅力♪




はいはい、今日は仔猫の写真ですよ。

昨日の朝、ご飯をあげに行くと・・・

仔猫(ヤンチャ小僧)が遊んでくれました(^0^)/ワ―イ

002_20110702154351.jpg

目ヤニとハナクソつき(≧m≦)ぷぷっ







とてもテンション高って

何もしていない手に 執拗にじゃれつく(笑)

011_20110702154351.jpg







カメラのストラップをフリフリしたら 逃げていったくせに(^^;)

012_20110702154351.jpg

もっと噛んでいいよ・・・のドM発言中(←仔猫限定ですよっ







こちらはお嬢さま。

私のハートを鷲掴みさん(笑)

013_20110702154351.jpg

茶トラ以外の仔猫ちゃんは、ちょっと人が怖くなったのかな・・・

何かされたのかな?

お母さん猫が 近くに居れば大丈夫?







お母さんも、心配でウロチョロしながら離れない。

015_20110702154350.jpg

でも・・・

昨日の朝のご飯を持って行ったときには

このお母さん猫は、ご飯より甘えたくて甘えたくて

ストーカー猫さんになってました。

普段は、ここのお家の人が とても可愛がっているのでね。







動画 (注:音入り









最後は、ここいら辺の元ボスであり

みるくのパパ。

どうして分かるかって?

顔が大きくて、胴長短足で、色といい、顔が似てるの(^m^)

なので、普段道端で会った時は「パパ~」って呼んでます。

001_20110702154351.jpg

♂の未去勢、もう10歳は越えていると思います。

突然姿を現したのだそうで、捨て猫だったんじゃないか?と・・・

人に対して攻撃的だったりしてきた猫さんではあるけど

仔猫に対して とても優しい素敵な男。


今はもうボロボロになっているけど

「うちに来るかい?」と、何度もお誘いしている彼だ。


昨日もご飯の時に話しかけてみたけど、ノラの生活がいいのかもしれない。

こっち側の人間としては、ノラより家猫の方が幸せだと思っているのだけれど

本猫さんに聞いてみないと、本当のところは分からないよね。


今日1日で 餌やりオバサンも終了。

気持ち複雑だぁ~
[ 2011/07/03 ] その他 | TB(0) | CM(4)

ちょっと悲しい・・・




昨日の夕方から、餌やりオバサンの私。

ご近所さんが、法事で県外に行くので

猫たちを・・・と頼まれたのだ。



この子は女の子。

「お腹がすいたよ~、でも あなたダレ?」って

いつもご飯をくれるお母さんとは違う私に

警戒しながらもご飯にパクついてました。

002_20110701173206.jpg







この子は男の子。

皮膚病なのか?傷なのか?痛々しい。

少し前にご飯を全く食べれなくなったそうで

病院に通って点滴して・・・

内臓があっちこっち悪いと言われたらしい。

でも、今はご飯も食べて元気を見せてくれている。

003_20110701173206.jpg

ハ、ハンサム君ではないか~

見つめられると、照れるから・・・や・め・て







仔猫。

生後2ヶ月位なのかしら・・・

もっと小さい頃は、人懐こくて可愛かった~

今は逃げてく(涙)

008_20110701173206.jpg







うんぴ~かな?

おちっこかな?

せっせと埋めて、偉いよなぁ~。

上の写真の子と兄弟。

男の子、かなりのヤンチャ小僧(笑)

011_20110701173205.jpg







上の子たちのお母さん。

ギスギスに痩せて、毛づやもなく、ご飯を食べると悲鳴をあげていたらしい。

口内に何かできて、病気になったから・・と捨てられたと思われる。

そして、かなりの老猫だと思っていたら・・・子を産んだ(驚)

今はまた痩せているけど、それはチビッ子たちにオッパイをあげていたから・・・

3匹産んで、みんな愛らしく育てた 立派なお母さん。

005_20110701173206.jpg

穏やかで、と~っても可愛いお母さん。







お水はたっぷりあるね。

014_20110701173233.jpg







来たよ、来た来た。

攻撃的な猫さん。

縄張り意識がとても強く、周りの子たちを追い払って食事するらしい・・・

013_20110701173233.jpg

このお母さんも、2ヶ月前ぐらいに5匹の子を産んだ。

空家の物置の下にチビッ子たちを隠して。

欲しいという人も居たが、このハンパない警戒心を持つお母さんにはお手上げ。

子猫たちも 早いうちから人を見たら隠れてしまってたから。


顔に傷がある。

耳の後ろの毛が 生えてなかった・・・っていうか抜けているようだ。







ノラで、交通量の激しいところで ご飯を貰っていたらしい ボスたま。

こんな顔して寝ている(*^v^*)

016_20110701173233.jpg






お腹も出して寝れるんだよ~。

015_20110701173233.jpg




猫は可愛いよな~。

ノラさんも、みんな可愛い。

ここで 産まれて大きくなった子もいるけど・・・

捨てられた子も多いの。

小山と林があるところなので、毎年ニューフェイスが現れる気がする。

そして、縄張り争いがあるので また消えていったり・・・


お家で暮らしてきた子が、突然 家もご飯も 

そして 家族もいない場所に置いていかれる。

残酷すぎる。

そんなことが なくなりますように・・・

[ 2011/07/02 ] その他 | TB(0) | CM(2)

つけぼくろ




福ちゃんちに行ってきました

今回は、左頬につけぼくろを付けてたよ~(≧▽≦)

001_20101209080446.jpg

ケージに入ってないと会えないので(^^;)

私に見せたくて、今回も入ってたわ~(^0^;)

撮影後は扉を開けてもらって、猛ダッシュで逃走(笑)

私が帰るまで、再度その姿を拝む事はできませんでした(^^;)






そして・・・・・

福ちゃんのお母さんから、プレゼント貰ってきちゃった

005_20101209080446.jpg

好奇心旺盛組は、ニオイを嗅いで 危険なものかどうか判断するの?(^m^)






さらに ちょっかいを出すモノが残り、パンチですか(笑)

左手が上がってるよ(^m^)うふふっ

006_20101209080445.jpg







その後、来るべきモノがきましたね~ヤッパリ(笑)

009_20101209080445.jpg






この子の行動は 

「あぁやっぱりね、そうくると思ったよ(笑)」ってなるの。

本当に可笑しくて 笑いを誘います

011_20101209080445.jpg







福ちゃんは、宙を飛ぶ ムササビっちになってるらしい(笑)

大人しいお姉さんニャンコのノアちゃんと、格闘技ばりの絡みを終えたら

(ノアちゃんが降参したら(^^;)

一人遊びで 飛んでるんだって(爆)

里親さん曰く 「猫って凄いんだね~(笑)」

そんな様子を想像しては、幸せな気持ちになった私でしたっ(*^v^*)


[ 2010/12/09 ] その他 | TB(0) | CM(10)












