2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今朝の様子




東北地方太平洋沖地震から1週間が経ちました。

昨日は かなり寒くて

外は雪、バケツの水は分厚く凍っていました。



今朝の我が家の室温。

001_20110318071215.jpg

2℃でしたよ~。

そして、我が家の設定温度は12℃にしています。

日中 少し我慢できそうな時は、それも切って・・・

コタツがあるので 幸せです。








それから・・・

窓が凍っていました(^^;)

002_20110318071215.jpg

カーテンを開けようとしたら、張り付いていて (*0*;)オォォ~ッ

この 水滴のように見えるのが 全部凍っている状態です。

とにかく寒いのですわ~








久しぶりにシロファミの様子。

素敵なお食事風景ではないですねぇ・・・

お皿を置く暇もないほど、我先にと奪い合う感じですわ~(TT)

003_20110318071215.jpg

この子たちだって、日に何度も余震があるので

その度に 耳を動かし、警戒し、

特にビビりのまるは、かなり心臓バフバフなんだろうな~って思います。

でも・・・・・

ギュッと抱きしめられたくはないの。

自由にして、いつでもどこにでも逃げれるようにしていて欲しいの!


そんな感じみたいですよ(^^;)



こうやって記事を作っている間も揺れている・・・

体が余震に慣れていくのもあるけど

あの時の恐怖を思い出すので、気持ちが動揺する。


今は とにか自分に出来る事をしているんですよ~。

ボランティアにはいけないけど、ご近所さんまわりをして

水や食料、生活用品について聞いて

もちろん どこの家庭も困ってはいるのよ、

でも、高齢のご夫婦だけのお宅とか この寒い中 水汲みに並んで・・・なんてね(TT) 悲しすぎる


ご近所さんまわりをして感じた事は、お話がしたいっていう事でした。

みなさん、情報も少ないし、不安もある。

もともと ご近所付き合いが十分な団地ではないので

こういう時でも、話した事のない方のお家のチャイムを鳴らして・・・なんてことは出来ないようなので。

まわって、話して、どこかで得た情報はみなお伝えして・・・


新しい団地ではないので、子育てが終わって

ご夫婦だけで暮らされてるお宅が多いのです。

私はいつもヘラヘラしているので、こういう時に

それが生かされましたよ~(笑)


だから、どうか皆さんも声掛けをして下さいね。

1度も話した事がなくても、なんでもいいんです。

特にお年寄りや、ご実家や親せきが近くにいない 小さい子をもったお母さんなんて

不安でいっぱい。


今 私が思いつく事はそれぐらいなもので(^^;)





みなさん、あたたかい励ましをありがとうございます。

私も声掛けしてもらって、本当にありがたいです。

心が強くなります。

まだまだ頑張りますね~。


パンダと私は風邪を引いてしまったんですが

気力で治るかも(笑)





[ 2011/03/18 ] 東日本大震災 | TB(0) | CM(4)

猫娘様

いつも 本当にありがとう(TT)

エフエムもそうだし、役立つ情報
とても感謝していますm(_ _)m
灯油とガソリンは、やはりなかなか気合いを入れないと買えないかな(^^;)
それもラッキーな人しか買えない・・・
お買い物は、ずいぶんと良くなったよ。
お菓子しか買えないというお店は もうないもん(^^;)
もう1ヶ月過ぎた気持ちがするのに、まだ2週間しか経っていないんだよね。

家からちょっと行ったの道路の下で、ドラゴンが走ったのか?と思うような
アスファルトが盛り上がった所があるんだ・・・
余震も頻繁で、怖い気持ちが消えないよょょ(TT)
[ 2011/03/24 17:56 ] [ 編集 ]

No title

え?設定温度12℃??室温2度って!
いいんだよ、そっちはそんなに頑張らなくても!
節電はこっちで全部引き受けて
どうか心まで凍らないように温かくして欲しいです。
でもきっと灯油不足なんだよね。
灯油もガソリンも、すぐそこまではたどり着いてるから
必ずもうすぐ大丈夫になるからね~!
ご近所周りは立派なボランティア!
お話しするだけでも心が共有できるだけでも
それがすごく大事なんだと思う。
お話聞いて我慢せずに泣かせてあげてね。
今は気が張ってるから、みなさんちゃんと泣けてないと思うんだ。
頑張らなきゃいけないけど、頑張りすぎないように…。
どうかどうか自分にも人にも労ってあげてください。
避難所だけが被災地じゃない!
逆にこれからは支援物資不足に困るのは
避難所にいない人達なんだから~
はやく行政の手が個人のお宅にも回りますように。
地震酔いとでも言うんだろうか
阪神大震災の時もみなさん身体がいつまでも
揺れているようだったとおっしゃってた。
3ヶ月くらい経ってやっと直ったって仰ってた。
そっそ個人が使えるボランティア制度もはじまってきたから
もうすぐちゃんとした形になってお知らせが回るはずだから
そしたらお家の周りの高齢者の方とか
遠慮無くお手伝いをしてもらうように言ってあげてね。
今やらなくていいことは置いておいて
力仕事とか高い所で手が届かないとか
必ず市やNPOからお手伝いの手が回るからね~!
情報わかったらすぐ知らせるよ!

そっそ昨日↓鯛子さんと話したよ。
あたしったらシロクマさんの安否を聞きたくて
メールとか出しちゃってたのよ~
[ 2011/03/22 14:07 ] [ 編集 ]

鯛子様

みなさん、被害状況、ここ数日の過ごし方
今後どうなっていくのか?話されていました。
それでも 悲観的な方はいらっしゃらなくて、本当に良かった・・・
私の住んでる所は、物資不足の中の買い物と、ライフラインさえ復旧すれば・・・
ニュースの映像で観るような地域ではないので
皆さん、困っている事がたくさんあっても 
贅沢は言えない・・・と思って、電気も水も食料と燃料も節約しての毎日です。

そして・・・なになに?
私の話は鯛子さんが聞いてくれるの~(^0^)
嬉しいっe-266
シロファミの文句は多いですよ~。
いいんですか?(笑)
[ 2011/03/19 07:07 ] [ 編集 ]

そうですね★

お話を聞くってことは
心にあるものを出して差し上げることですよね。
不安や緊張、恐怖…いろんな思いで
心がいっぱいいっぱいになっているのでしょう。
シロクマさんのされてることは本当に素晴らしいこと。
ご自身も被災されてるのに思いやりをふるまっておられて…。

よしっ、シロクマさんの話はワタシが聞きましょう!(*^_^*)
その時が来たら めいっぱいお話して下さいね♪
あ、シロファミのみんなもどーぞどーぞ♪
よろこんで「ストレスのはけ口係」させて頂きます(^m^) うふふ♪


[ 2011/03/18 17:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norasotu.blog18.fc2.com/tb.php/337-d3c3b012














