2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

工事途中




屋根の葺き替えが終わり

今度は、パンダの部屋を支える鉄柱を

細いものから、頑丈なものへと取り替える工事です。

(当時の基準は、これでOKだったのか~というほど華奢だ


パンダの部屋の下は駐車場なので

下が空洞になっているのを支える重要な役割の鉄柱が

311の地震で、恐ろしい事になってしまったので・・・

002_20111115102517.jpg

壁が壊され、木材がむき出し状態

あと10日もすると、全ての工事が完了する予定です。









それから・・・

足場が組まれていた間、何もしなかった庭。

それでも、このまえ木の剪定を少しして

昨日は、ウッドデッキの塗り替えをして・・・


今日は、リフォーム業者さんが

草刈と~剪定をしてくれるのよっ(大喜)

003_20111115102517.jpg

数年前から、庭木を減らしています。

それから、雑草スペースがかなり広いので

パンダが庭で穴を掘ったり、水を溜めたりしなくなったし(どんだけ前の話やねん

砂利をしこうかな・・・と検討中。

(でも、どんな砂利がいいのかな)

だって

剪定も厳しいし、草取りもキッツーな お年頃なんだも~ん

中古で購入した家、自分で植えた木は1本もなく

ただただ、庭仕事がきついと思ってしまう私です(-0-;)








そんなこと・・・

どうでもいいっす の

お方たち

003 (2)
[ 2011/11/15 ] 東日本大震災 | TB(0) | CM(6)

kiri様

お久しぶりぶりですm(_ _)m

kiriさんは、植物育てるのも上手だもんね♪
私は下手なのよょょ・・・
砂利にしないで区切ったりして使えば~もったいないとか
友達に言われたりもしたのだけれど
なにせ 年取ってきたら、剪定したらしたで捨てるのも大変とか
草刈もゼーハ ゼーハしてしまうもので(^^;)

アドバイスありがとです♪
[ 2011/11/26 15:35 ] [ 編集 ]

No title

こんばんはねこちゃりのkiriです♪
素敵なお庭なのに砂利敷いちゃうんですね。
防犯の為に踏むとジャリジャリ((笑)って音がする砂利なんてどうでしょう!
[ 2011/11/25 22:40 ] [ 編集 ]

鯛子様

オォォ~ッ!
砂利にされたですか♪
楽でしょ?
良かった~感で満たされてます?(^m^)

スッピン?
なぁ~にを仰る タンタン鯛子さん♪(タヌキさんではないのでお間違えのないように)
スッピンOK牧場じゃ~ないっすか♪
自信持って、スッピンバンザーイですよ(^0^)b

我が家の砂利は、来春の山を越えたらやろうかな・・・と(^^;)
アドバイスをありがとね♪
[ 2011/11/21 10:26 ] [ 編集 ]

遅ればせながら

鯛子んちも今年砂利敷きデビューしました♪
芝生の手入れに泣き、精魂尽き果てながらの
芝はがし(芝って驚異の根が張る植物ですぞ~)を経て
普通の土だけで放置してたんです。
でもやっぱり雑草がすごくて砂利に。

いい所は雑草が生えてもスムーズに抜けること~♪
スポスポ抜けます。そして量も減ったような…??
悪い所は、スッピンでこっそり洗濯物干してても
砂利の音で大嫌いな隣人に気がつかれてしまうこと!!
防犯的には大きいと思われますが…諸刃の刃かなぁ。

すみません、参考になればいいんですけど(^_^;)


[ 2011/11/18 22:45 ] [ 編集 ]

猫娘様

お庭情報ありがとうございますm(_ _)m
お金はないし・・・お庭は何とかしたいし・・・という気持ちで
チマチマとレンガの小道を作ったり、花壇スペ―ス
それとウッドデッキを置いたら
だいぶ剥き出しの土部分ってのが減ったんだけど
それでも多いのよね~(TT)
芝生はやっぱり大変なんだね・・・みんな言うものね(^^;)

草刈りと剪定はね、長い間 足場生活を我慢したのと
早々に瓦をおろした為に、雨漏りしたお詫びとからしいですよ(^m^)
[ 2011/11/17 08:51 ] [ 編集 ]

No title

そっか~パンダちゃんのお部屋の下は
こんな風になってたんだね。
こりゃこの柱の意味は重要やわ~
え?なんですと??
リフォーム業者さんが草刈も剪定も?
なんていい業者さんでしょう!!←そこで決めるな~!
砂利もいいかもね~
うちのお庭って父が生きていた頃は芝生だったんだ~
でもねお世話が大変だから芝生ははいでしもてん(^^ゞ
和室の縁の下だけ砂利引いてるけど
普通の砂利だと隙間から雑草が生えて来ちゃって
結局1度めくってコンクリートで固めて砂利にしたんだ~
今は草の生えない砂利ってのがあるから
それがいいのかもね~!
[ 2011/11/16 16:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norasotu.blog18.fc2.com/tb.php/390-7a8f2d12














