2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カナヘビちゃんだぁ♪




うちの駐車場の脇っちょで

カナヘビの赤ちゃんを見つけた。


とても小さくて弱々しいのに

居てはいけない場所で、動かずにいた。

010_20120904172835.jpg










大きさは・・・まだこのぐらい。

012_20120904172835.jpg










普通のカナヘビなら、こんな身を隠せない 大胆な場所にいるわけはなく

赤ちゃんだし、暑さで弱って動けないのかも?と思い

「ちょっと我慢してね」 と言って

抱き上げてみた (←はいこの表現」、気にしなで下さい )


013_20120904172834.jpg


そうすると

細くてちぎれてしまいそうな手足と、シッポに蜘蛛の巣がついて

ベタベタじゃんかよぉ~

ゆっくりと蜘蛛の糸を取って、水をあげてみる。









あぁ良かった、生きてたよぉ~~~

どの写真も目を閉じているけど

大丈夫、我が家の雑草スペースに放して

水を掛けたら、慌てて潜っていきました。

014_20120904172833.jpg










こちらは・・・

我が家のカナヘビ(笑)

だって、なんか色が似てるなぁ~と思って(爆)

015_20120904172833.jpg


年なのかな~

最近 寝てる時間が多くなりました。

でも、食欲もあり

毎晩の室内パトロールも欠かさず行い

たまに み~こを襲ってる(汗)


うんとうんと甘えんぼうさんになって

マイペースで暮らしている たまは

きっと幸せだと思う。

[ 2012/09/04 ] その他 | TB(1) | CM(6)

ビクママさま

トカゲに見える(^m^)うふふ
カナヘビという種類のトカゲです。
庭を荒らす事もない・・・
攻撃してくる訳でもない・・・
虫を食べてくれる・・・
と~っても愛らしい生きものですe-266

ビクママさん、ごめんなさいね~こんなに遅くなってしまってe-466
更年期と軽ウツで、自分を持ち上げるのにままならない日々ですょょょ。
先日、親が置き去りにしたかもしれない
ノラ仔猫(生後一ヶ月ぐらいの)を保護して
4時間ぐらいで里親さんの元に行ったんですよ~。
なんてラッキーな子なんだろうと・・・
ビクママさんちの子たちも、迎えてくれる家族に、1日も早く出会えるといいですねe-459
[ 2012/10/04 22:01 ] [ 編集 ]

No title

カナヘビ???トカゲに見えますけど・・・

本当は何ですか???私は触れないかも^_^;

今日の東京地方は涼しいです。
[ 2012/09/26 15:01 ] [ 編集 ]

鯛子様

ふむふむ・・・(笑)
それは、やはりヤモリちゃんでしょうかね(^m^)
いいなぁ~お家を守ってくれる子たちがいるんだ~e-343
このお方たちを、見た目で嫌う人もいるけど
虫を食べてくれて、糞尿臭も体臭もなく、な~んの害もないと思うんだ~。
毒ももってないし(^^;)
なので、ドンドン愛好者(嫌わないで見つけてもソッとしておく)が増えるといいなぁ~と思ってます(≧m≦)

あ、聞いて~最近の日課ができたのよぉ~
それはね・・・
アゲハ蝶の子供たちの成長を見ること(笑)
と言っても、庭にいる自然な状態での観察なので
脱皮や羽化とかは見れないけど(^^;)
またまた変な物に興味を示してると思って、笑ってやって~。
[ 2012/09/12 07:07 ] [ 編集 ]

ふむふむ

やっぱりこれが元祖カナヘビちゃんですね~!
ってことはウチの居候さん達は別なタイプかと思われます。
もっと ずんぐりしてコンパクト(?)って感じなの、
この子ちゃんみたいに繊細な手足やシッポじゃないんです~!
あぁ、シロクマ博士に来て判断してもらいたいわ~(≧∀≦)ノ

でも、ちゃんとした葉っぱに紛れて暮らせることができて
よかったね、カナヘビちゃん♪♪
きっとシロクマさんちは どこよりも安全だと思うよ~♪♪

まっ!たま姉さんはカナヘビ仕様のお召し物だったのですね(笑)
いいわ~ピンクのにくきうが超アクセントで
高貴なたま姉さんにピッタリですわよ~(^m^) うふふ♪


[ 2012/09/10 13:24 ] [ 編集 ]

猫娘様

バッタ集団ですかぁ~e-350
大きい物は 結構な大きさだったりして
しかも噛みつくでしょ?
それに、液体出すしe-286
猫軍団は、バッタで遊ぶのね~やっぱりe-330
我が家も昆虫は大好きで~す(^^;)

年を重ねると、寝ている時間が多くなって
ちょっと淋しい気持ちになります・・・
でもね、寝顔に癒されるので
どちらにしても、ありがたや~です(^^;)
[ 2012/09/09 18:06 ] [ 編集 ]

No title

なんてちっこいカナヘビの赤ちゃん!
これくらいの大きさならあたしも抱き上げれるわ〜
うちのお庭には最近バッタが多くてね
ちょうどこのカナヘビ赤ちゃん位の大きさかな?
最初は手に乗せて空き地にぽいっとしてたんだけど
最近はそんな数じゃなくって!!
しかもイチゴとかシソとか葉っぱを食べ尽くしてるのよ〜
どうしようか思案中。猫が庭で遊ぶからうかつなこと出来ないんでね〜

我が家のカナヘビって、たまちゃん言われちゃってるで〜
どうしも寝る時間が多くなるよね
でもきっとそれは自分で体調調節してるんだろうな〜
ずっと元気でシロクマ家を守ってて下さいねー!!
[ 2012/09/06 13:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norasotu.blog18.fc2.com/tb.php/412-185df245


まとめ【カナヘビちゃんだぁ♪】

うちの駐車場の脇っちょでカナヘビの赤ちゃんを見つけた。とても小さくて弱々しいのに居てはいけない場所
[2012/10/23 18:27] URL まっとめBLOG速報












